看護師の新卒・1年目でも美容外科看護師になれる理由。

こんにちは。

元美容外科看護師のこはるです。

 

新卒で美容外科クリニックの看護師になれるのだろうかと思う方は、結構たくさんいるのではないかなと思います。

一般的に、まずは病棟の看護師として働いて、2,3年後に美容外科クリニックに転職するものだと考えている人が多いのではないでしょうか。

実際私も大学生の時にはそんなふうに考えていました。

しかし、実際に私自身美容外科クリニックに新卒で就職して、考え方は180度変わりました。

 

私は、将来美容外科クリニックに就職したのであれば、絶対に新卒で就職したほうがいいと思っています。

 

今回は絶対に新卒で就職したほうがいい理由を書いていこうと思います。

 

私は新卒で美容外科クリニックに看護師として就職しましたが、おそらく実際に新卒で美容外科に就職した人はほとんどいないのではないかと思います。

※実際に私の大学では、新卒で美容外科に就職したのは私が初めてでした。笑

現在は、美容外科クリニックを辞め、保育園看護師として働いております。詳しくはプロフィールに書いていますので、もしよかったら見てください。

なので、もし新卒で美容外科クリニックの看護師になりたいという人は参考にしてください。

新卒で美容外科に就職できます!

 

美容外科看護師に新卒でなれるのか?よく後輩からも聞かれることが多いです。

結論からいいますと、まったく問題なく、就職できます!

 

むしろ歓迎される印象です。

もし将来美容外科クリニックで働きたいという思いがあるのでしたら、すぐに新卒で就職することをおすすめします。

 

理由はいくつかあるので、一つずつ見ていこうと思います。

 

新卒で美容外科に就職でき、むしろ新卒のほうがいい理由

新卒のほうが機材の使い方や手術の順番を覚えるのが早いため

新卒で年齢が比較的若いほうが、機材の使い方を覚えやすいと思います。

私自身、新卒で入社しましたが、機材の使い方や手術の機械出し、消毒の方法など最初は覚えることがたくさんありました。また機材や手術の方法は、病棟とは異なるものも多いです。

それらの理由から、必ずしも病棟の看護師経験は生かせないのではないかというのが個人的な感想です。

もちろん病棟の経験がまったく役にたたないということではないので、病棟経験のある方は1つのアピールポイントになると思います。

クリニックによるが新卒であれば手厚い研修制度を受けられる

就職するクリニックによるとは思いますが、新卒のための研修制度があるところがあります。

私の場合、新卒のための研修制度が1ヶ月あり、病棟以上に充実した研修を受けることができました。

具体的に1ヶ月の研修期間では、

  • 脱毛
  • 注射
  • 接遇(お客様対応や言葉遣い等)
  • クレーム対応
  • オペの手順
などを学ぶことができました。
中途の看護師のための研修ももちろんありますが、新卒のための研修のほうがやはり充実しています。

美容外科クリニックも人不足であるため

美容外科クリックも人不足であるため、入職しやすいのが、現在の状況です。

けっこう歓迎されました。

美容外科クリニックには若い人が多い

これは公にはあまり言われていませんが、

美容外科クリニックには若い看護師が多いという印象です

この理由として考えられるのは、やはり美容外科クリニックは

美容のためのクリニックですので、比較的若い看護師を採用しているのだと思います。

 

新卒で美容外科に就職するデメリット

新卒で美容外科クリニックに就職するデメリットもありますので、書いておきます。

病棟では働きにくくなる

おそらく新卒で美容外科に就職するデメリットはこれが一番大きいと思います。

新卒で美容外科の看護師になってしまうと、病棟の看護師になりにくくなります。

なぜなら美容外科では、健康な人にしか接しないため、疾患の知識が一切つかないためです。

ただ、個人的には美容外科では健康な人にしか接しないため、とっても働きやすいというメリットもあると思います。

 

こんな人は新卒で美容外科クリニックがおすすめ!

美容に興味があり、将来的には美容外科で働きたいと思っている。

もし、将来美容外科で働いてみたいと思っているのでしたら、すぐにでも美容外科に就職することをおすすめします。

なぜなら美容外科クリニックと病棟の仕事は異なる部分が多く、美容外科クリニックでは、病棟の看護師を経験していてもまた新たに勉強する必要があります。そのため、はじめから美容外科で働くほうが効率がよいです。

夜勤のない仕事がいい。

看護師になったけれども夜勤のない仕事がしたいと思っている方にもおすすめです。

ただ夜勤のない看護師の仕事はまだほかにもありますので、自分に一番合った仕事を見つけるといいと思います。

夜勤のない仕事には、美容外科クリニックの看護師以外には、保育園看護師やクリニックの看護師もあります。

病棟の忙しさについていけないと思う。

病棟の忙しさについていけないのではないかと思う人にも、新卒で美容外科に就職することがおすすめです。美容外科クリニックも忙しい時ももちろんありますが、病棟ほどではないです。

こはる
新卒で美容外科クリニックを探す場合は、転職サイトを使うことをおすすめします!

 

まとめ

私自身、新卒で美容外科クリニックに就職しましたが、デメリットはほとんど感じませんでした

なので私は、もし将来的に美容外科看護師になりたいという思いがあるのでしたら、一度病棟に就職せずに、新卒で美容外科クリニックに就職することをおすすめしています。

 

8 件のコメント

  • 初めまして。新卒で大手の病院に就職したのですが、毎日9時ごろまで残業をしていて残業代も出ないといった先輩からのお話を聞き、とてもやって行く自信がありません。そもそも美容系の病院に就職したいと考えていましたが最初は大手の病院に、という雰囲気から大手の病院に就職しました。1年は働こうと思っていますが、きりのいいとされる3年までここで働ける気が全くしていません。1年で病棟勤務を辞め、美容系のクリニックに転職するということは可能でしょうか?教えて頂きたいです。

    • ブログを見ていただきありがとうございます。こはるです。
      質問の回答ですが、一年で美容外科に就職可能です。

      もちろん必ずできるとは言えないですが、私自身、新卒でなにもできない状態で採用されましたので、まったく問題ないと思います。
      ただ気を付けていただきたいことは、次の転職先が決まるまで、いまの職場を辞めないようにしたほうがいいと思います。
      理由は、辞めてから転職活動を行うとどうしても焦りが出てしまい、転職先に妥協をしてしまうことが多いです。
      なのでもし一年後に転職をするのであれば、半年前くらいから転職活動を行うのがいいと思います。

      応援してます!

      • ご返信とアドバイス、ありがとうございます!
        夏頃から徐々に転職先を探していこうと思います。
        実際に美容外科でも、数年で転職された方って結構いらっしゃいましたか?
        また、こはるさんはどういったことを基準に考えて数ある中からそのクリニックを選ばれましたか?たくさん質問して申し訳ありません…!

        • こはるです。

          美容外科で転職をする人も多いですよ!結構多いのが、美容皮膚科に転職する人ですね。
          美容皮膚科のほうが、仕事内容が少ないので、楽になることが多いからです。

          私がクリニックを選んだ基準は、自分が新卒だったこともあって、研修がしっかりしているかを一番に考えましたね。
          ただ今考えてみれば、研修よりも実戦で身に着けたことのほうが多い気がするので、あんまり重視する必要はないかもしれないです。

  • 初めてまして
    私は現在看護学生なのですが、新卒で美容クリニックに就職したいと考えています。
    スキンケアアドバイザーの資格取得を検討しているのですが、就職の際少しは有利になるでしょうか?
    また、他に取得しておけば有利になるような資格があれば教えていただきたいです!

    • はじめまして。
      こはるです。

      確かに美容に関係する資格であれば、多少は有利になりますが、個人的には無理してとる必要はないかなと思います。
      個人的な意見になってしまいますが、そこまで面接で重視していないような気がします。

      もし興味があって取りたいというのでしたら是非取って下さい!

  • 美容外科の看護師をめざして大学に行くことを決めました。
    できれば新卒でなりたいのですが
    臨床経験3年、と書いてある美容外科でも
    熱意次第でなんとかなったりしますか?

    • はじめまして。
      こはるです。

      求人に臨床経験3年以上の条件がある場合、基本的には新卒での採用は難しいと思います。
      というのも、新卒の採用の場合、より長期の研修が必要なので、研修の環境を整えることができないという理由が大きいと思います。

      ただどうしても気になる場合には、直接電話で聞いてみてもいいかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です